Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2010.12.16 Thursday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
2010.03.10 Wednesday
楽しみと商売の話
 面白い話がかけないので人のブログで楽しむへたれです

フレの一人がしばらくコルムから離れてしまいそうです
私は非常にフレが少なく、特にINしてるフレは本当に貴重で、その一人がちょっとでも
離れてしまうのはさみしいです。
そんなにいつもお話しするようなタイミングでINできていたわけではないのですが・・・ね^^;

コルムに対する不満やリアルのことなど色々あって仕方のないことですが
どうにかならんかなぁ〜と思ってしまいます。

で、私は一応IT業界の端っこの方で細々と生きている人間なので、皆さんがよく不満に思われている、バグ対応、課金システムについてちょこっとお話しします。

私はMMOには関わったことがないのでほとんどが想像でしかありません。
※他のゲームサイトには関わったことあり
なので、ここからはあくまでも私の私見であることをお断りしておきます。

経験不足のへたれIT技術者の私見ですからね!

続きはすっごくだらだらと長いので読まなくて良し^^;
 
まず、MMOのスタートなんですが、このプログラム開発ってものすごーくお金がかかります。
えらい金額です。多分w
それを【無料】オンラインRPGとか銘打ってサービスやるんですよねぇ
誰がお金払うんでしょう?そう。課金アイテムなどの販売で後で回収するんです。
まぁ当たり前ですねぇ。

通常は運営会社が使用件を買取もしくはレンタルして、開発会社は開発費用をペイします。
運営会社は課金システムでそれを回収しようとするわけです。

で、運営にもお金がかかります。すごーくかかります。セキュアなネットワークでサーバーを複数台運用する設備と人件費だけでえらいことです。
働いている人が5人くらいでも月500万はかかるのではないでしょうか?
それを課金システムで、そうコルムであればコルムショッピングだけで稼がねばなりません。
それが維持費です。
この売り上げがなければ存続すらできないのです。

バグ等の対応はそのベースの上に成り立ちます。もちろん対応が悪いと課金(売り上げ)も落ちますので、双方に関連はありますが、存続>対応となるのも仕方ありません。

運営側はできる限り課金する人に楽しんでもらえるシステムを提供しようとします。無課金の人はそこそこ楽しめればいいのです。とっかかりとして無料にしているだけなのですから。
ですから、金さえ積めば強くなれるってのは、私的には当たり前のシステムだと思っています。

ですがどのMMOでも通常は無料オンライン!とか謳って集客するので、課金に対するユーザーの感情がどんどん悪くなっていくのでしょうね。

バグ対応なのですが…正直これはかなり大変だと思います。
不具合ってどうやって直すと思います?
まず報告があったら悪いところを見つけますよね?
でもアルファベットと記号で書かれたプログラムに、ここが悪いよ!とか書いてないわけです。
よって、報告のあった症状から追いかけます。
通常再現をさせます。
再現させる手順が分かって、初めてプログラムに修正を加えたときに治ったかどうか判断できるからです。
そしてユーザーの環境は様々…再現環境作るだけで一苦労です。

せっかく直しても、違う環境で別の不具合が…^^;
「テストしてねぇからだ!」
とおっしゃるでしょうけど、それもちょっと…
テストは代表的な環境(通常規約にある最低スペック)で行いますが、通常はいじったところの周りだけテストを行います。
オブジェクト指向で設計されていればなおさらです。
これだけの多機能プログラムの全ての部分を、それも設計上問題がないと思われる部分までテストするのは非効率で、非現実的なのです。

もちろん設計が悪い、テストシナリオが悪い、などもありますけど、それらは運用(運営)と開発が協力して品質を上げていく部分でもありますので、すぐに良くなるものではないのです。

とここまでが一般論。でコルム特化で言うとどうかというと…

GMOが全て悪い!

と思います。
今の運営のような対応をGMOができていたらここまで過疎はすすまなかったのではないでしょうか?
私は少なくとも今の運営さんは頑張っていると思います。
色々な対応にしろ、遅かったり、言葉足らずだったりすることはありますが、運営としてできることはやろうとしているように思います。

色々な部分を悪いサイクルに持っていったのは全てGMO。
一度悪いサイクルに陥ったものを正常に戻すのはすごく大変です。
Nドアさんは今が踏ん張り時だと思います。
ここで変なことをしたら一気に崩れます。GMさんも他の業務と兼務なのだと思います。(想像)だけどユーザーが離れたら終わりです。もうひと頑張りしてくれることを切に望みます。

最後に誤解のないように言っておきますが
私個人的には運営がんばってって感じですが、他の方達(課金者、無課金者関係なく)が運営さんにどのように思い、批判、応援などを行っていてもそれらを否定する気はありません。
私を含めそれぞれの皆さんは、今の運営の対応その他に対してレスポンスした結果だと思うからです。

できれば誰もが応援したくなるような運営さんになってください。
| コルム | 10:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2010.12.16 Thursday
スポンサーサイト
| - | 10:30 | - | - | pookmark |
Comment
やはり、運営だけの対応では、かなり難しい段階まで来てますよね。

基本仕様を押さえて、1から作り直すくらいじゃないと、ユーザー離れは止まらないでしょうねぇ。
あたる, 2010/05/07 11:58 AM
うん。そう思う。
なんかいい方向に修正されているものもあるんだけど、ぐずぐずの土地に、いろんな手を使って家を建ててもあっちに傾き、こっちに傾き…

そんな感じ。
で、なんかゆっくりと人がいなくなってる感じ^^;
へたれ, 2010/05/08 11:35 AM









Trackback
URL : http://vitft.jugem.jp/trackback/69